水中ウォーキング

10年ぶりくらいでプールに行きました。



プールのよくないとこは音楽が聞けないことです。プールに行く時間をウォーキングに変えようとしたのですが、夏は日中は暑くてダメだし意外と時間の制約があります。介護してるとなかなか時間がとれません。



最近は父のショートステイが定着してきたので、週一くらいならプールができそうです。



こちらの温水プールは土曜日は無料、平日でも12時から15時まで高齢者は150円(夏場は100円)です。



昔、学校は土曜日が半ドンで授業があってました。それが土日が休みになったときに、子どもたちが土曜日行けるとこをつくろうと市営プールは土曜日無料になって、それ以来の無料です。
もういくらなんでも料金とっていいと思うのだけど。



泳ぐのはのんびり横泳ぎが好きなんですが、それでも息があがりますので、水中ウォーキングとの組み合わせです。


市営プールは8レーンあって、ウォーキングコースが1~2、フリーコース(歩いても泳いでも可)が1です。利用者によってかわります。


昨日は14:30に行ったのですが、4,5人の利用者でした。以前はフリーコースの1コースで、ウォーキングは8コースだったので、移動が面倒でしたが、昨日は隣になっていて便利でした。



歩くだけでも水の抵抗を身体全体で受けているため、『陸上で同じ時間ウォーキングするより約1.3倍の運動量になるといわれています。』
水圧は全身にかかるので、日頃鍛えられない筋肉も鍛えられます。


そのため漫然と歩いていてもダメで(そういう人も多いけど)、早歩き(水の抵抗が増えます)、後ろ歩き(陸上ではできない歩き方です)、大股歩き(ジャンプする気持ちで歩きます。股関節に良さそう)、カニ歩き(これも陸上では難しい)、開脚歩き(いったん横に足を開いて前にもっていきます)、片足歩き(手でバランスをとりながらで一番ハードです)というような歩きを繰り返します。腕にも水圧をかけたいので大きく振ります。



これに横泳ぎも入れていきますので、1時間があっというまにたちます。